トロール退治


フィンヌ 著




 こんにちは、旅人諸君、本ガイドへようこそ!

 ここでは、どうしたらトロールの驚くべき治癒力を無力化できるか、どうしたら寒さを好む彼らの特性をうまく利用できるかなど、トロールと戦う際に知っておくべきことを解説する。トロールを確実に倒すための秘密も伝授しよう。

 興味は湧いたかな? そうだと期待しよう! トロールの脂肪は貴重な品であり、野心にみなぎったトロールハンターにぴったりの富と栄光をもたらすものだ。

 さあ、さっそく始めよう!


第1章:
トロールに出くわしたら!


 トロールの姿が見えたと思ったら、気を静めてゆっくり離れろ。賢いハンターは、準備こそが成功の鍵だと知っている。準備なしでトロールを狩りに行くのは絶対に避けるべきだ!

 しかし、君が見たのは本当にトロールか?

 狩りの第1歩は、まず獲物を正確に識別することだ。トロールはかなり人間に近い姿をしていて、長く太い腕の先には鋭い爪がついている。巨大な口にはギザギザの歯が並んでおり、私の本を買わなかった愚かなハンターの骨を髄まで噛み砕くのにうってつけだ。

 そして疑いようもなく、トロールの最も目立つ特徴は、額にある第3の目だ。

 トロールの皮膚は毛むくじゃらな体毛に覆われている。毛の色は地方によって様々だ。洞窟のトロールの毛は茶色っぽいが、霜や雪に囲まれて生活するトロールの毛は白い。



第2章:
治癒をしている暇はない


 さて、トロールであることをしっかり確認したら、奴の後ろをつけて攻撃準備にかかろう。大変だが金になる戦いだ。生き残れればの話だが。

 まず気づくことは、トロールは身体が大きいわりに動きが驚くほど速く、力も強い。しかもトロールは、獲物を強力な腕と爪で執拗に攻撃する。そんなわけで、盾の使用を強くお勧めする。

 君が盾を使わないで戦うほど勇敢もしくは愚かなら、どんな武器を使っているにせよ、攻撃をかわす達人であると願いたい。

 さらに、トロールには傷を即座に治癒する力がある。そのため、戦いは長引かせないほうがいい。タムリエルで最もしぶとい生物であるトロールを倒すにはスピードと攻撃方法こそが鍵だ。

 もちろん、怒り狂うトロールに対しては、今のところスピードと攻撃だけが頼りだろう。そこで私の秘密兵器が役に立つ。



第3章:
フィンヌの秘密兵器


 友よ、火だ。口に出して言い、頭に焼きつけるのだ。火こそトロールハンターの究極の武器だと。

 トロールとの戦いにおいて、火の重要性をどれだけ繰り返しても言いすぎではない。寒冷地ではない土地に住んでいるトロールでさえ、火に弱いのだ。火の魔法が使えなければ、炎の付呪を行った武器を持って行くといい。

 なぜトロールは火に弱いかって? 噂によると、トロールの再生能力は火傷にはほとんど効果がないようだ。原理は分からないが、これだけは保証できる。火はトロールに効く。これは幾度となく証明されてきたことだ。



第4章:
脂肪を取る


 トロールが死んだとしても、仕事はまだ終わりじゃない。

 炎が消えるのを待ってから、トロールの死体を調べよう。運が良ければ、いくらかの脂肪が手に入り、薬剤師にいい値で売れるだろう。実際、君が錬金術を使えるなら、薬やトニックを作る要領で脂肪を煮るといい。

 そして、もしトロールの隠れ家を見つけることができたら、調べてみるといい。この本を買わなかったケチで愚かな冒険家の所持品が見つかるだろう。

 もちろん、君ならそいつの金をもっと賢く使えるはずだ。

 さあ、これで金持ちかつ名誉あるトロールハンターになるために必要な要素が全てわかったはずだ。進め!野を歩き、自分でトロールを見つけよう!