心からの楽しみと思考力の強化のために筆者は、入念な調査によって、そして同じような趣味を持つ人達との会話を通じて学んできた謎かけの技術すべてを集めた。

 謎かけを出したり考えたりする事は洗練された西洋の貴族社会の慣習でもあった。貴族や社会的な野心家達は、会話の中でもっと茶目っ気をアピールしたり、気の利いた事を言えるようにと謎かけの本を集めて勉強した。


黒でも赤でもない金属
男の大きな強欲ほどの重さ
友や矢や馬に
先を越されないためには何が必要か

ドーリ:え答


 男が言った。「嘘をついたら剣でお前の息の根を止める。お前が真実を教えるなら呪文で息の根を止める」さて、生き延びるには何と言えばいい?

。るめ止を根の息てっ使を剣:え答


 ボズマーが倒された。良敵はダンマーが犯人だと言っている。ダンマーはカジートが犯人だと言っている。オークは誓って自分はやっていないと言っている。カジートはダンマーが嘘をついていると言っている。この中で本当のことを言っている人が1人しかいなかったら誰がボズマーを倒したんだろうか?

クーオ:え答