まだ数種類の組み合わせを試したのみだが、期待が持てる。これまでの発見を以下にまとめる。

ルビーと白スパイダーの卵のう
 ジャンピング・フレイム・スパイダー

ルビーと傷んだ卵のう
 エクスプローディング・フレイム・スパイダー

ルビーと塩の山と傷んだ卵のう
 ――――――

ルビーと塩の山と白スパイダーの卵のう
 フレイム・クローク・スパイダー




結果を見ると、宝石の純度によって浸透の作用が予期せぬ方向に増大するように思われる。傷のないルビーが入手できればおそらくは・・・

また、先の実験で使用した材料は、およそどれを混ぜ合わせても新たな発見がありそうだという仮説に至った。

ダイヤモンド1粒とガーネット1粒でさらに観察してみたが、これらは必要を満たすに十分な効力を持たないように思われる。ルビーならば上手くいく事は先の実験の結果、事実として分かっている。次はアメジスト1粒やエメラルド1粒、サファイア1粒でもどのような反応が起こるか見てみたい。

外には他にも色々な種類のクモがいるはずだ。他にどのような浸透作用が生じているか分からない。油断なく目を光らせているに越した事はない。どのような新種を発見したにしろ、近くにはほぼ間違いなく相互作用の源があるはずだ。この地下室の中でも新種を見つけ、“グロー・スパイダー”という名前を付けた。このクモの元々の構成要素が分かれば、たいまつを持ち歩かずとも、1匹後をついて来させるだけでよくなるのだが。