フロストバイト・スパイダーの毒の蓄えがなくなりそうだ。前回あの危険なクモどもと出くわしたときに受けた傷のせいで、私自身の手で毒を集めることができなくなった。だから君を雇ったんだ。

 フロストバイト・スパイダーの毒集めはそんなに難しい仕事じゃないが、危険もある。私が犯した間違いと同じことをしないよう、簡潔な手引書を書いた。

 多くの場合、フロストバイト・スパイダーは洞穴に巣を作る。奴らは北方の寒冷地を避けようともせず、その名のとおり、寒さに対して非常に強い。
 食べ物が特に少なくなってくると、クモは餌を求めて荒野に出る。しかし通常あの8本足の悪魔どもは、運の悪い生物が避難場所を求めて入り込んでくるのを待ち伏せしている。

 フロストバイト・スパイダーの巣を見つけるには、でかいクモの巣を探すのが一番だ。成人男性を捕まえるくらい丈夫だから、もし体のどこかが糸に触れたら、手助けなしで糸から外れるのはほとんど不可能だ。

 あと、天井を注意深く見続けろ。フロストバイト・スパイダーは静かに、だが素早く近寄ってくる。そして頭の上に落ちてきて、君が叫び声をあげる前に背中に牙をたてるだろう。

 フロストバイト・スパイダーに見つかる前にこちらが向こうを見つけられたら、毒集めは簡単だ。奴らは獲物の動きを止めるのを巣に頼っているから、開けた場所で戦えば倒すのは難しくない。もし魔術の能力を使いたいと思ったら、氷の呪文はやめておけ。炎の魔法のほうがいい。

 それでは、狩りの幸運を祈る。もちろん、クモの巣で見つけた宝はすべて君のものだ。

 穴が大きいほど、クモも大きい。

フロストバイト・スパイダーの毒採取