鎧付呪の完全目録


イボンヌ・ビエン
サイノッドの研究者 著




 この目録には現代の魔術師が唱えられると分かっている多種多様な鎧付呪が含まれている。偽りはなく、この一覧は完了している。新しい発見や新しい付呪が頻繁に明らかになっているため、これは最終的に時代遅れになる。今後調査を続ける者がいるなら必要に応じて修正してもらって構わない。



 鎧やその他の服装に使用する最もありふれた付呪は、体力、マジカ、そしてスタミナの強化だ。装備者の体力強化は戦士に人気がある。実際に生命力と体の結びつきを強くして装備者は死ににくくなる。マジカ強化された衣服が多く見られるのは、ウィザードは大きくて制限のある鎧を避ける傾向にあるからだ。魔法がかかったように疲弊する前に、より多くの呪文をかけられる。スタミナ強化は戦士の第2候補だ。疲れにくくなるが、傷を切り抜けられるわけではない。



 付呪によって強化できる身体的、または精神的特質やスキルは広範囲に及ぶ。創造力のあるウィザードの数と同じくらいある。少し選択例をあげれば弓術、忍び足、魔法、運搬力などだ。焦点は常に狭い。装備者の付呪能力を向上させるために付呪された篭手の例まである。



 もう1つのよくある鎧付呪は耐性だ。他の物に比べて基本的な耐性は少しばかり見つけやすく、培いやすい。装備者を燃えにくく、凍りにくく、そして衝撃を受けにくくする。また毒やすべての魔法に耐性ができる付呪がある。



 一般的でない付呪の組み合わせとして水呼吸と消音がある。前者では装備者は永久に水中で泳げる。後者は鎧の音を完全に消すため、装備者はより静かに動ける。消音は布と包装で解決できるというウィザードの怠惰な問題解決法だという説もある。



 最も珍しい付呪は体力、マジカ、スタミナの回復率を上げる。装備者は戦闘の最中でもみるみる傷が癒えていく。通常、ウィザードの魔法の力は少しずつ回復していくものである。この鎧を装備することで回復速度がだいぶ速くなる。スタミナ回復付呪にも同じことが言える。装備者が疲れるスピードはいつも通りだが、回復のスピードはずっと速くなるようだ。