土地を保有し、自分の家を建てることを常に望んでいる人は多い。しかし、どこから始めれば良いか分からない? 必要な知識を全て網羅したこのガイドがあれば、怖がることは何もない。すぐに自分の家の玄関から、手入れの行き届いた土地を満足げに見渡すことだろう。
はじめに
家の持ち主候補には2つの設備が必要だ。製図台と大工の作業台である。
製図台では新しい家の計画を作成できる。ここでは失敗を気にしなくて良い。いつでも変更可能で、新しい計画を立てることによって費用は発生しない。実行する前に計画は慎重にするべきだ。
大工の作業台では実際に建築を行う。製図台で計画を決めたら、大工の作業台で家の建築を始めよう。初心者が良くやる間違いを犯さないこと。下に支えがないのに、屋根を最初に作ろうとするべきではない!
家族のスペース
配偶者や子供がいる場合、家をできるだけ早く住める状態にしたいはずだ。愛する配偶者は屋根とベッドがあればどうにかするだろうが、子供は? 心配は無用だ。ベッドと宝をしまう箱や化粧台があれば、子供は十分に満足する。
建築材料
家を完成させるには材料が必要だが、事前に揃える必要はない。急いでいるのでなければ、材料が揃った順に建てて行けば良い。家が夢から現実となる姿を見守ろう。
一般的な材料は丸太、切石、粘土だ。幸運なことに、スカイリムにはたくさんある。ほとんどの建築現場では粘土や石を簡単に手に入れられる。丸太に関して言えば、製材所の主人が必要な量を喜んで販売し、届けてくれるはずだ。
釘はたくさん必要になる。幸運なことに、見習いの鍛冶屋でもすぐに鉄を釘へと変えられるようになる。
完成した家を飾り付ける時には、さらに多くの種類の材料が必要になる。ワラやガラスなど、一部の材料は雑貨屋で手に入る。残りは・・・ スカイリム全体が雑貨屋となる!
執政を雇う
家がしっかりと完成したら、執政を雇って身の回りのことを任せたくなるかもしれない。良い執政の価値は計り知れない。御者の費用、牛の購入、建築材料の手配まで、労働から解放されて成果のみを受け取れる。
執政を雇う前に、候補者を家に招いて要求を満たす人物かどうか観察した方が良い。家全体を託す相手なのだから、絶対的な信頼を置ける相手でなくてはならない。
家の建築
このガイドの残ったページでは、建築したい部屋に応じて計画の評価を行う。
小さな家
野心的になり過ぎる前に、この心地よい家を建てて自信を持とう。初めての家にはぴったりで、これで十分だとなるかもしれない。しかし、心配は要らない。建築を続けると決めたなら、この小さな家は家全体への入口へと改築できる。
メインホール
家族が増えるなどして、小さな家が十分でないと感じるかもしれない。次のステップはメインホールの追加である。これにより、小さな家は屋敷へと変わる。2つの小さな寝室スペースを含む2つのフロア、奥の小部屋と大きなダイニングエリアが加わる。
追加
メインホールを建てたら、選択肢はほとんど無限に広がっている。スペースがさらに必要なら、3つの棟を加えられる。
各棟につき選択肢は3つある。選択肢は合計で9つになる! しかし、建てられるのはその内3つまでだ。慎重に選択しよう。
西棟 - 寝室
家族がメインホールよりも快適な居住空間を求めている時に、寝室の追加はぴったりだ。寝室には主寝室と子供用ベッドが2つ、化粧台とワードローブなど、皆が望む設備が付いている。広々とした屋外ポーチもついてくる。
西棟 - 温室
園芸家になりたいと思ったことは? もしあるなら、スカイリムの厳しい気候から切り離された温室は、ほとんどあらゆる植物を育てられる。快適な自分の家で、作物を世話して収穫しよう!
西棟 - 付呪師の塔
魔法の領域に興味があるなら、この塔を追加するべきだ。研究を内密かつ快適に行える。収集品や秘宝を収蔵するスペースも豊富にある。塔からの眺めは息を飲む程だ。
北棟 - 保管室
単に所持品やコレクションを収納するスペースが必要なら、保管室を建てるべきだ。寝室や武器庫を追加していれば、付属のポーチは東棟や西棟のポーチと連結できる。
北棟 - 戦利品室
大物狩りの狩人で、獲物を見せびらかしたい? 戦利品室には7匹まで獲物を展示できる場所が用意されている。客は驚き、強い印象を受けるだろう。
北棟 - 錬金術実験室
野心的な錬金術師に似合いのこの塔は、技を快適に磨けるスペースと収納場所を提供する。薬の調合に飽きたら、塔の上からの眺めを楽しめる。
東棟 - 武器庫
金属を叩く1日を好んでいるか、鎧や武器のコレクターなら武器庫がお勧めだ。鍛冶のスペースと、金属のコレクションを素敵に展示する余地がある武器庫は、どんな家にも似合う。
東棟 - 台所
台所は究極の料理を追及するために必要な全てを提供する。何でも火に掛けた鍋で調理することに飽きたなら、新製品のオーブンまで装備できる!
東棟 - 図書室
図書室の塔は書物に価値を認める者に喜びを与える。望むだけの本棚を置くスペースがあり、書物のコレクションを堂々と飾れるだろう。塔の上に書物を持ち込んで、家の眺めを楽しむのも良い。