フォルク 著




 タムリエルの天空は13の星座に分かれている。そのうちの3つが重要な星座であり、それらはガーディアンとして知られている。これらは、戦士座、魔術師座、盗賊座である。これらのガーディアンは、それぞれが持つ、3つのチャージを13番目の星座である大蛇座から守っている。

 1つの星座の近くに太陽が昇ると、その星座の季節になる。それぞれの星座の季節は約1ヶ月である。大蛇座は、他の星座を脅かしつつ天空を転々とするので季節はない。



戦士

 戦士座は第1のガーディアン座であり、彼のチャージが季節に入っている間、それらを守る。戦士座自身の季節は、収穫のために彼の腕力が必要とされる収穫の月である。彼のチャージは淑女座、駿馬座、大公座である。戦士座の下に生まれた人々は、すべての武器に精通しているが短気な傾向にある。



魔術師

 魔術師座はガーディアン座であり、彼の季節は初めて人々にマジカが使われた恵雨の月である。彼のチャージは見習い座、精霊座、儀式座である。魔術師座の下に生まれた人々は、より多くのマジカと様々な魔術を操る素質を持っているが、しばしばごう慢で、ぼんやりとしていることがある。



盗賊

 盗賊座は最後のガーディアン座である。彼女の季節は最も暗い、星霜の月である。彼女のチャージは恋人座、影座、塔座である。盗賊座の下に生まれた人々は概して盗賊ではないが、他より賭けに出る場合が多く、害を及ぼすことは稀である。また一方、いつかは運も尽きてしまうため、彼らが他の星座の下に生まれた人々より長生きすることは稀である。



大蛇

 大蛇座は天空を転々とするため季節を持たないが、その動向はあるていど予測することができる。大蛇座の下に生まれた人々に共通する特徴はない。この星座の下に生まれた人々は最も祝福されていると同時に最も呪われている。



淑女

 淑女座は戦士のチャージの1つであり、彼女の季節は薪木の月である。淑女座の下に 生まれた人々は優しく、寛容である。



駿馬

 駿馬座はウォリアーのチャージの1つであり、彼女の季節は真央の月である。駿馬座の下に生まれた人々はせっかちで、常に場所から場所へと移動している。



大公

 大公座の季節は蒔種の月であり、彼はタムリエル全土を種まき中に監視する。大公座の下に生まれた人々は、他の星座の下に生まれた人々よりもたくましく、健康である。



見習い

 見習い座の季節は南中の月である。この星座の下に生まれた人々はすべての魔法に対して特別な親近感を持っているが、より魔法の影響を受けやすくもある。



精霊

 精霊座(しばしばゴーレムとも呼ばれる)は魔術師座の1つである。それの季節は黄昏の月である。この星座の下に生まれた人々は生まれつきの妖術師であり、大量のマジカを保有するが、自身のマジカを作り出すことはできない。



儀式

 儀式座は魔術師座の1つであり、その季節は暁星の月である。この星座の下に生まれた人々は、神々や月の特徴によって様々な特殊能力を持っている。



恋人

 恋人の星座は盗賊座のチャージの1つであり、彼女の季節は薄明の月である。恋人の星座の下に生まれた人々は優雅で、情熱的である。




 影座の季節は栽培の月である。影座は、彼女の星座の下に生まれた人々に、その身を影の中に隠す特殊能力を与える。




 塔座は盗賊のチャージの1つであり、その季節は降霜の月である。塔座の下に生まれた人々には金鉱探しの才覚があり、様々な錠を開錠できる。